絵を描くのが好きな人のブログ

創作活動雑話から役立ちネタなど書きつづります

SNSというものについて

f:id:sai560:20190315141257j:plain

 

3p~10p程度のショート漫画を束ねてvol.1とした時の、表紙と扉絵の下書きを描きました!

 

表紙はカラーですかね…

地道に頑張ります。

 

SNSというものについて考える

 

デジタルで絵をまた描き始めて、1ヶ月ちょっと経ちましたかね…

 

人に見て頂くためにSNSの利用を始めましたが、SNSど素人で、かつネットコミュ障な私はいまだフォロワーさん1桁…

 

いやいや、画力が全然足りなていないことは上級レベルの方の絵を拝見すれば自覚はできていますが…本音は、少し悲しいです。

 

これからSNSで投稿を考えていらっしゃり、さらにネットコミュ障な自覚があられる方の参考になれば幸いです。

 

SNSの傾向

 

今現在、私が絵の投稿などに利用しているSNS(PixivはSNSではない?)は、Pixiv・TwitterInstagramです。

 

●Pixiv

 

やはり、二次創作と女の子萌え絵、本気度の強い背景画とかが閲覧数が上がりますね。

こちらは、二次とかでいろいろ見て頂いて、オリジナルを挟み込むとか少し戦略がいるかもしれません。

 

Twitter

 

こちらは神レベルとかでない限り、同じ趣味趣向の人と繋がる感が強いです。

なので、画力に完全比例せずとも、本人のキャラクターがとても魅力的ならグングンとフォロワーさんが増える傾向があるようです。

 

Instagram

 

私は、インスタがもっとも「いいね」が付きやすいかもしれません。

やはり、利用者の嗜好傾向とかが強く影響していると思います。女性受けしやすい、きれいな絵や、おしゃれな雰囲気のセンスの良い作品はフォロワーさんが多いようです。

 

今後の使い方を考える

 

「フォロワーさんを増やしたい!」で検索ヒットする記事と、ほとんど感想が類似していることに後から気付きました…

 

あながち、無視できない真実のようですね…

 

 

以上を踏まえ、今後の方針を最近考えました。

 

Pixivには、大好きな刀剣乱舞三日月宗近さんと女の子のキャラクターをメインにイラストをUP。マンガも同時進行で投稿をしたいです。

 

Twitterは…漫画投稿のみに変更して、漫画好きさんをフォローしてみたりと、漫画色強めにするかも。

 

Instagramは、漫画以外のイラストを現在と変わらず全てUPし、ポートフォリオ的な運営をしようと考えています。

 

 

私の漫画や絵が好きだと思ってくれる方が、増えたらいいな…

 

 

f:id:sai560:20190315150924p:plain

 

おまけのつぶやき

 

「梅は、いつの世も美しいものじゃな…

 おっ、主、花びらがついておるぞ」

 

…ってシュチュエーションに悶えまくった…

自分がこんなにシュチュエーション萌えとは知らなかった…

 

このシリーズで、Pixivにどんどん上げていこうと思います。あ、もちろん画力の研鑽も忘れずにしています。

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!