絵を描くのが好きな人のブログ

創作活動雑話から役立ちネタなど書きつづります

CLIP STUDIO PAINTに変えてみた感想について

f:id:sai560:20190319180812p:plain

 

とうとう、クリスタに乗り換える時がきました。

全体的な感想と、私的留意点をまとめてみました。

 

とりあえず、使った感想は?

 

「なんていうか、そう、フォトショップ的な…?」

 

これは、ある程度使えるようになるまで、作業⇀不明点が出る⇀検索⇀作業の繰り返しだぞーって感じですね。

 

最も驚いた点

 

1枚、通常通りアナログのペン入れを終えたものを、いつも通りフォトショで線画調整して、塗りをしてみたんですね。

 

できあがってpngで保存し、そのサムネイルにマウスオーバーさせたら、とてつもなく驚愕しました…

 

 

 

「さっ……さんじゅういちメガバイト!?」

 

 

おそらく、メディバンで同じように作業したものならここまでいかないはず…

そもそも、今まで同じサイズで20MB超えることが少なかったのに…

 

なぜ、ここまで容量が大きくなってしまったのか、まだ調べられていないのですが、描き始めるときのサイズやもろもろ、下準備の時に気を付けるべきことがあるのかもしれません。

 

 

最も感動した点

 

素材、プラグイン…本気で気合入ってますよね。

 

今回はプラグインを1つ、それと効果として使える素材を1つダウンロードして使用してみました。

 

上記の私的なお気に入り情報は、おいおい細かくご紹介していきたいと思います。やりたいことを検索すると、それに紐づいて思わぬ情報が収穫できちゃったりもします。

 

さすが、クリスタ!というところです。

 

 

そして、圧縮はやはりフォトショップ

 

「圧縮書き出し機能はないのか…」

 

少し残念です。

フォトショップを通すと、カラーマネジメントの関係で色味が変化してしまうんですよね…

 

とても詳しく説明されている記事を発見しました。

 

【講座】「Pixivにアップロードすると色がおかしくなる問題まとめ」/「nbsk」のマンガ [pixiv]

 

 

f:id:sai560:20190319184909p:plain

 

 上の画像の

【右】 原画

【左】 フォトショップを使用して書き出したもの

 

フォトショップで書き出すと、気持ち明るくなってピンク味が増すんですね。

淡い彩色に気を使って仕上げた場合、この色化けは曲者です。

 

 

あと、今回は圧縮率を50%と75%でかけてみたので、比べてみました。

 

f:id:sai560:20190319185809p:plain

 

【右】 50%圧縮(1/2)

【左】 75%圧縮(1/4)

 

さずがに1/4にすると、ボケが生じてくるようです。

やはり、初めからどのサイズで描き始め、どのくらい圧縮させて投稿するのか、決めて製作するがベターですね。

 

ちなみに、50%で11MBまで減りました。

 

 

 

それでも、クリスタすごいです。

蛇足ですが、この彰人君の質感は画用紙の素材を挟み込んで描いています。我ながら、美しすぎるぞ、おまえ…。

 

 

長くなりましたが、ここまで読んで下さり、ありがとうございました!