絵を描くのが好きな人のブログ

創作活動雑話から役立ちネタなど書きつづります

瞳のメイキング

f:id:sai560:20191021212510p:plain

 

 

今日は瞳の塗り方について少し掘り下げてみようと思います。

 

紆余曲折、まだまだ上手な方々のメイキングを参考にしながら、塗りが変化していっていますが、今回は基本工程を詰め込んだ塗りを描いてみました。

 

 

だいぶ字が汚いですが、睡眠時間が少ない中の作業だったためご容赦ください…

 

 

 

f:id:sai560:20191021213241p:plain

f:id:sai560:20191021213313p:plain

f:id:sai560:20191021213341p:plain

f:id:sai560:20191021213418p:plain

f:id:sai560:20191021213449p:plain

f:id:sai560:20191021213521p:plain

f:id:sai560:20191021213542p:plain

f:id:sai560:20191021213602p:plain

f:id:sai560:20191021213635p:plain

f:id:sai560:20191021213719p:plain

 

 

今回のメイキングの9割方をエアブラシで塗っています。

 

エアブラシ乱用初心者あるある…とネットで見たことがありますが、それでもなんとなく、塗れている感じには仕上がっているかなぁと思います。

 

 

やっぱり向上心はありますので、「こんな風に表現したい」「こんな雰囲気を出したい」という目標はあります。

 

ただ、”こうあるべき”という厄介なものに固執すると、”作りたいものを作る”という本来の活力が損なわれてしまうので、できるだけ好きなように描くことを心掛けています。

 

たまにネット上で”自分らしさ”を忘れてしまって悲しんでいる方のお話を目にしたりします。

そして、描くことができなくなってしまったと。

 

 

とても悲しいことです。

 

この世に生まれてくる他にない唯一のものが、減ってしまうということは。

 

 

楽しんで描く。

それを見た人の心が、楽しくなってくれたらもっといい。

 

それをポリシーに描き続けていけたらいいと思っています。

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!