絵を描くのが好きな人のブログ

創作活動雑話から役立ちネタなど書きつづります

イラストで気合が入る部分について

f:id:sai560:20190309215140p:plain

 

彰人君に色が付きました!

 

いやいや、おめでとうございます。

全体がご覧になりたい方は、ご足労をお掛けしますがPixivへお願い致します。

 

 そうそう、昨日かその前くらいに後からスマホで初めて自分の記事の感じを確認したのですが…

 

なんていうか、非常に読みづらい文章感でした(泣)

 

少し改めまして、しばらくは1題目をシンプルに読みやすく書いていこうかと思っています。あ、文字も1段階大きくしてみました。

 

 

イラストの気合が入る部分とは?

 

それはもう、人間のもっともセックスアピールする部分は…

 

「目」と「口」ですよね!(個人的に)

 

この2箇所には、結構気を配って取り掛かりますね。

 

本当は画像を挟みながら説明するとわかりやすいのかもしれませんが、今回は文章でざっくばらんな私流の描き方をご紹介させて下さい。

 

「目」のポイント

f:id:sai560:20190309215157p:plain



レイヤーはこれで4層です。

 

・瞳孔のベースカラー

・黒目

虹彩部分

・ハイライト

 

たぶん少ない方じゃないでしょうか…

メイキング画像なんかを拝見すると、ものすごく細かく描いていらっしゃる方もみえますし…

 

なにより、ハイライトが命だと思っています。

これがあるないで、生命力というか躍動感というか雲泥の差に仕上がりますね。

 

 

口のポイント

f:id:sai560:20190309215202p:plain

 

口も、描くのが好きな部分です。

 

こちらもレイヤーは4層くらいだったはず…

 

・ベースカラー

・上唇とした唇の境目の印影

・中心あたりの立体感を出す上乗せカラー

・ハイライト(唇の線)

 

今回の唇は、ベースにソフト消しゴムでだいぶボカシをかけています。それに対して、最後に全体効果でかけた「加算・発光」レイヤーがうまく効果を発揮してくれた感じになりました。

 

 

今回は以上です。

 

これ以上長く書くと、いつものようにネガティブな文章にどんどん変化していってしまうので…

なぜか、似たようなネガティブ内容を続けて書いていた…自分がこわい… 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!