絵を描くのが好きな人のブログ

創作活動雑話から役立ちネタなど書きつづります

キャラクターの頭身バランスを考える

f:id:sai560:20190408231330j:plain

 

下書きを描きすぎて脳みそが悲鳴を上げだしたので、ここでリフレッシュも兼ねて、以前から気になっていたことをお題にしてみました。

 

 

美しいのは8頭身?

 

よくモデルさんなんかでこう言われますよね。

あの超美脚の持ち主の菜々緒さんは「8頭身美女」と評されています。

 

 

イラストで体現してみる

 

f:id:sai560:20190408231907j:plain

 

ウチの彰人君で頭身を書き入れてみました。

ちなみに、この「ハァーーーーーーーーーーァ…」とため息をつくポーズは、大好きなイラストレーターのma2さんの練習用イラストから拝借を致しました。

 

A4のコピー用紙に描いたので、大きさが足りずにつま先がなくて申し訳ないです…。たぶん、このまま書き足しをするなら7頭身か、いっても7.5頭身くらいです。

 

 

…このくらいで、良くないですか???

 

 

少し言い方が即物的過ぎました。申し訳ありません。

 

 

身長180cmを超えたら8頭身?

 

ネットではさまざまな立場や嗜好が異なる人がいろいろなことを言います。

 

その中に、キャラクターの描き方講座で「身長が180cmを超えたら8頭身」とありました。

 

 

…彰人君、182cmの設定なんですね。

 

 

ここからは個人的な好みの話になってしまうのですが、私はどちらかというと頭(顔?)がかなり小さめで、脚めっちゃ長!な男性キャラクターが苦手だったりします。

 

なんというか、人間味のようなものが、薄れていくような気がして…

 

 

適度な頭身、適度な肉付き、そんなキャラクターが美しいポーズをしている様を、無駄なく描写できている作品を見るとヨダレが止まりません。

 

 

 

…ただ、なんとなく、この彰人君のバランスが他者の目にどのように映っているのか、聞いてみたいと思ったりはします。

 

…誰か教えてくれないかな。

…しかも、できればポジティブなコメントだと嬉しいという臆病者です。

 

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!