絵を描くのが好きな人のブログ

創作活動雑話から役立ちネタなど書きつづります

メイキング

f:id:sai560:20190522153007p:plain


 

またまた久しぶりに書いています。

 

いい大人が「週1くらいの更新を目指したい」とか宣言したくせに、ちゃんと守れや…

 

という感じで、今日はメイキングです。

あ、でも、やはり今はメイキングとして最もわかりやすく価値のある情報は動画だと思っているので、こんなわかりにくいものはメイクド・メソッドにもならないかもですね…

 

色に魅力があるタイプの絵柄でもありませんし…

 

でも、もしかしたらお役に立てるかもしれませんので、早速進めます(汗

 

今回は彰人さんでGO!です。

 

 

f:id:sai560:20190522033152p:plain

 

まずは線画。

アナログで描いたものをスキャンし、加筆及び色味の修正。基本的には黒ではなくだいぶ明るめなグレーか濃茶にします。

 

 

f:id:sai560:20190522034127p:plain

 

肌を塗ります。

全体的に暗くなったのは、いつもの画用紙風に仕上がる素材が不透明度60%くらいで差し込まれているからです。

ちなみに、肌だけで使用するレイヤーは平均4~5枚です。

 

 

f:id:sai560:20190522034359p:plain

 

あ、髪から顔のパーツまで一気にいきましたね(汗

順序的には「髪」→「瞳」→「唇」です。瞳と唇だけはPCを睨みつけるように描いてます。

今度、顔のパーツだけメイキングをしようかとも思います。

 

 

f:id:sai560:20190522034829p:plain

 

めがねや背景なんかを描き込みます。

 

 

f:id:sai560:20190522034958p:plain

 

今回は、仕上げ効果をする前の段階で、薄いイエローのオーバーレイ(不透明度15%くらい)が乗せられています。少しだけ、明るさを出したかったんですね。

 

 

f:id:sai560:20190522035151p:plain

 

グロー効果を仕掛けます。

彰人さんの部分だけレイヤーを統合してレイヤーコピーし、それに「レベル補正」をかけます。これはレイヤーが「通常」の「不透明度80%くらい」な状態なので、本当はもう少し暗くなるまでいじります。

同時に「ガウスぼかし」を11くらいかけて、ちょこっとだけにじませました。

 

 

f:id:sai560:20190522035527p:plain

 

完成です!

今回はレイヤーブレンドを「スクリーン」で「不透明度を80%」程度にしました。

「加算・発光」で光を描き込みます。

あ、なぜか彰人さんだけ金箔ついてるんですよねwえこひいきですよねw

 

 

ちなみに、この「グロー効果」で違う雰囲気を出してみたサンプルがこちら。

 

f:id:sai560:20190522040019p:plain

 

こちらは「ハードライト」で「不透明度35%」くらい。

濃い目で、なんかコピックで描いたような質感にも見えます。

 

 

f:id:sai560:20190522040223p:plain

 

さらにこちらは「通常」で「不透明度34%」。

コントラストが弱めになって、全体的にふわっとしています。

 

これはもう、好みの世界なのかな…と、感性に乏しいわたくしめは考えます(汗

 

 

彰人さん三昧で、ちょっと酔いそうですよねw

 

そんなこんなで、もう少しコンスタントに記事をかけるコンテンツを、今それなりに真剣に考えています。

4コマとか…ネタに詰まるかな…

 

また、考え付いたらご報告いたします。

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!