絵を描くのが好きな人のブログ

創作活動雑話から役立ちネタなど書きつづります

丸ペン(つけペン)で描いてみた

f:id:sai560:20190708233839j:plain

 

 

アナログつけペンを購入しました。

 

お試し用のニッコウとタチカワの丸ペンを買い、開明のまんが墨汁でトライしてみました。

 

それで初めてペン入れしてみた瀬田さんがこちらです。

 

f:id:sai560:20190708234144p:plain

 

線めっちゃ細く描ける!!

 

しかもペン先のひっかかりほとんどない!!

 

 

購入する前にネットでめちゃくちゃ情報収集して選んだのですが、その際に「紙にひっかかるかも」という意見もあり懸念していたのですが、大丈夫でした。

 

ほとんどストレスなく描けました。感激です。

 

 

若かりし頃は、つけペンがなぜか苦手だったんですよね…

 

それで、ミリペンやボールペンを使用していたような気がするのですが、やはりいかんせん強弱がつかずに納得いくペン入れができず、その作業が嫌いだったような気がします。

 

服のしわ部分とか、自然に線を入れることができているように見えるのがうれしいです。

 

ただ、瞳の中やまつげ部分はもっと繊細に描きたいので、デジタルで補整をかけて仕上げています。

 

 

 

話はずれますが、上の瀬田さんのグラデーションがきれいに表示されている気がして、私がびっくりしています(汗

 

クリスタで作成して書き出す際に、いろいろ圧縮率とか書き出し方法を試行錯誤しているのですが、いつも「きったねえな…」とうまくいかず…

 

まだまだ、そのあたり初心者です(汗

 

マンガやイラストがたまったら同人誌を作成したいと考えているので、印刷にも耐えうる作成方法をもっと模索していかないとですね。

 

 

 

素央さんのお話の続きは、少しずつですができています。

 

f:id:sai560:20190708235512j:plain

 

まだ、ペン入れもしてねえじゃん!

 

…がんばる。

 

 

その前に、ちょっと脳内に濃ゆいイメージが湧いてしまったので、「しあわせなキス」シリーズいかせてもらっていいですか…?(汗

 

f:id:sai560:20190708235727j:plain

 

マンガじゃねえのかよ!!

 

…ネタ的イラストだけど、がんばる。

 

 

しあわせな絵を描くと、本人もしあわせな気分になるのです。

疑似幸福効果。

 

見た方も、そんな風になったらいいなと切に思います。

 

がんばります。

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!